中2松江塾【初代公認】ママブロガー♪アミュのドタバタ「音」日記

松江塾との出会いに感謝!色々な出会いに感謝!

我が家のお小遣い事情

 

AKR先生の記事を読み、

我が家のお小遣い制度について書いてみます。

 

うちは毎月決まったお小遣いは渡していません。

 

基本的に

ご褒美制度です。

 

ご褒美制は賛否両論あるとは思いますが、

 

頑張りに対してお小遣いが貰えるようにしています。

 

まずは結果。

 

結果に応じて金額も設定。

 

いい結果ならそれなりの金額になります。

 

 

それと、取り組みの過程にも

お小遣いが貰えるようにしています。

 

 

結果だけではなくて、

そこまでの道のりが大切なので

 

こちらは金額は少ないけれど

コツコツ貯めていける設定。

 

 

こんな感じでお小遣いは

自分の努力で貯めていっているので

使い方も雑にならず

お金の大切さも学んでくれているかなと

思っています。

 

お年玉やお祝いなどの臨時収入は

全て貯金です。

 

 

もちろん時と場合によって

これは買ってあげるよってのもあるし、

旦那さんがお小遣いとして渡している時もあります。

 

 

今のところ我が家はこんな感じです。