中2松江塾【初代公認】ママブロガー♪アミュのドタバタ「音」日記

松江塾との出会いに感謝!色々な出会いに感謝!

百聞は一見にしかず

体調不良から復活しました!アミュです。

 

 

 

「何度も聞くより、一度実際に自分の目で見るほうがまさる。」

 

 

 

「苦手」「嫌い」という意識が

勉強方法まで狂わせてるのかもしれない。

 

 

社会(地理)の勉強をしていたオトくん。

 

しばらくは口を出さずに

私も自分の用事をしながら

チラ見していたんです。

 

うーーん。

他の教科より

明らかに効率が悪い。

 

 

 

音読だよ!

声に出すんだよ!

出来なかった所はチェックを入れて!って

 

 

何度も伝えているけど

「社会」になったとたん

スピードダウン。

考え込むクセが出ちゃう。

 

 

 

はい。

アミュ登場。

 

 

「ちょっと変わって。」

 

 

オトくんの勉強机に座る。

 

 

テキストをどうやって進めていけば

効率よく出来るか実演。

 

 

社会は覚えていない問題は

どれだけ考えてもおそらく答えは出てこない。

 

だから、

 

問題読んで

パッと答えが浮かんだらもうそこはOK。

 

 

パッと答えが出てこなかったらチェック!

 

チェックがついた問題は

また音読して何度も解いてみる!

 

 

実演終了。

 

やってみて!

 

 

「どう?」

 

 

オトくん「うん。進みやすい。」

 

 

 

社会が苦手という枠から

一歩前進してくれたかな。

 

歴史は国語と似ていて

物語の背景が浮かぶと覚えやすいはず。

 

また実演だな。

 

まだまだ苦手克服の道はつづく。