中2松江塾【初代公認】ママブロガー♪アミュのドタバタ「音」日記

松江塾との出会いに感謝!色々な出会いに感謝!

ここまでの定期テストを振り返ってみる

1学期

 

まずここでは「社会」の壁。

オトくん、社会への苦手意識が強く出てしまい

それが数字に現れていた。

 

そこで苦手克服作戦を開始。

 

まずは教科書を自宅用に買い足して音読。

教科書をとにかく読んだ。

ワークの簡単な部分を完璧にしていく。

完璧にすることで自信にもつながる。

後はワークの反復。

(結局当たり前のことをしただけ。)

 

 

2学期

 

社会、苦手克服!!

しっかり点数がとれるようになった。

オトくん自身の苦手意識もなくなり

なんなら社会が一番やりやすいとまで言うように。

 

そして新たな課題。

 

あと5点の壁。

 

どの教科もあと5点欲しい。

 

あと5点のために何が出来るか。

 

やっぱり出来ることは

当たり前のことを当たり前にする。

それしかない。

 

ケアレスミスがいつも悔しい。

 

そこをなんとか克服していきたい。

 

だから、より丁寧に取り組むのが

3学期に向けての目標かな。

 

 

そんな話をオトくんとしました。