中2松江塾【初代公認】ママブロガー♪アミュのドタバタ「音」日記

松江塾との出会いに感謝!色々な出会いに感謝!

テスト直しの宿題

あんまりこういうことは書かない方がいいのかな…と思いつつ

 

ちょっと引っかかるものがあるので

書いておきたい。

 

学校の定期テスト後に、テストの点数は関係なく

テスト直しの宿題が必ず出る教科があって

白紙の紙に

自由に書いていいというもの。

 

オトくんは、

間違えた問題を写し

その問題についての解説や

答えを導き出すための経緯を自分なりにまとめています。

図なども書いて、余白もなくびっしり。

 

いつも仕上がったものを見せてもらいますが、

なかなか良く書けていると思います。

 

それでも先生の評価はAしかつかなくて。

Aがついていれば合格ではあるんだけど、

まだその上にSもあるんです。

 

オトくんの友達がSをもらったらしく、

その内容を見せてもらったら

教科書丸写しのみ!

とのこと。

 

色々試行錯誤し工夫して書くより

ただ教科書を写しただけでSの評価になるんだ…。

(そんなものなのかな…モヤモヤ…)

 

先生がこのテスト直しも成績に入れると言うので

今度こそSが取れますように。

 

まさに今それに取り組んでいます。