中2松江塾【初代公認】ママブロガー♪アミュのドタバタ「音」日記

松江塾との出会いに感謝!色々な出会いに感謝!

それだけ真剣だったことが伝わった

こんにちは。アミュです♪

 

 

オトくんの課題の1つに

「字の丁寧さ」

があります。

 

 

 

とにかく

学校の先生の目に触れるものは

全て丁寧にと

ずっとずーーっと伝えていました。

 

教科書のような綺麗な字を書けとは

言っていない。

 

「丁寧に」書きなさいよ!

 

ってことなんです。

 

英語はね、

丁寧なんです。

 

問題は

日本語。

 

 

現状、

今までのノート提出では

全てA評価は貰えています。

 

定期テストなども

意識して丁寧に書いてはいます。

 

 

けど、

この先

受験のことを考えると

 

早く丁寧に書く

 

というのは

絶対だと思うんです。

 

だから

普段から

「丁寧さ」を心がけて欲しい。

 

 

ってことで

 

「丁寧ポイント」導入!!

 

 

毎日のノートや

プリントを私に見せて

 

丁寧に出来ていたらポイントゲット。

 

 

ゲーム感覚で

効果抜群。

今までよりかなり意識して字を書くように

なりました。

 

 

それが昨日

理科の授業プリントが三枚あって

その内の一枚が

丁寧に書けていなかったんです。

 

理由を聞くと

時間がなかった。

 

 

おそらく

三枚目だったので

時間に追われて

バーーっと進んだから

それに合わせて書いたんだと思います。

 

仕方ない?

いや。

 

まだ丁寧が定着していないから

早さについていけてないってこと。

 

丁寧じゃなかったら

ポイントはリセットされることになっている。

 

なので

リセット!

 

 

このリセットに

怒りと涙のオトくん。

荒れておりました。

 

 

私はいたって冷静です。

 

これは誰のため?

困るのは誰?

 

 

とにかく一年生の間に

基本的な習慣や大切な事は

とことん私も伝えようと思っています。

 

毎日の自学はもちろん

時間の使い方や計画性。

 

集中力。

 

オトくんも精一杯変わろうとしているのは

わかります。

ずいぶん変わった部分だってあります。

 

だから私も一緒に頑張る。

 

 

真島先生が授業やブログなどで

三年生のお話をしてくださいますが

先輩の受験生としての姿、

かっこいいなって思うんです。

 

そんなかっこいい三年生になるために

日々修行なんだよ!