中2松江塾【初代公認】ママブロガー♪アミュのドタバタ「音」日記

松江塾との出会いに感謝!色々な出会いに感謝!

定期テスト対策

先日ママ友と3人で話した内容。

 

私以外の2人は

子どもをこの地域で有名な大手塾に通わせています。

 

ちょうどテスト期間に入る少し前。

 

大手塾ママ達が、

「今回も過去問貰えるよね?

あれがないと不安すぎる!!」

と。

 

そこの大手塾は

定期テスト対策に過去問を配って

あの手この手でとにかく点数を!

という感じだそうです。

 

なるほどね。

定期テストも5回目になると

すっかり過去問に頼ってしまって

不安すら感じちゃうようになるんだ…。

 

そういう環境ならそりゃそうか。

 

これはもちろん各家庭の考え方だし、

大手塾がどうのこうの

とは思いません。

 

ただ、うちは違う。

 

それだけ。

 

音楽バカな私はどうしても音楽で例えちゃうけど、

音楽でも同じような事がありました。

 

とにかくいい楽器を!高い楽器を!

 

確かにその気持ちも分かります。

 

まあ一応値段の最低ラインみたいなものはあるけれど、

楽器なんて上を見ればキリがない。

 

本当に高い楽器が良いのか?

 

ってことなんですよね。

 

楽器じゃなくて

自分の実力、腕でしょ。

センスのある人は

おもちゃの楽器でも素晴らしい演奏をする。

そして心に響く。

 

オトくんにはそうなってほしい。

 

自分の力で

乗り越えて欲しい。

 

その方がかっこいいなって思う。