中2松江塾【初代公認】ママブロガー♪アミュのドタバタ「音」日記

松江塾との出会いに感謝!色々な出会いに感謝!

オトくんの作文にウルっときた話。

祝日があると曜日感覚が

ズレがちなアミュです。

 

 

学校の国語の宿題で

作文がありました。

 

作文のお題から

オトくんが自分で考えたテーマで

書き進めたものの

途中でペンが止まってしまった。

 

アミュ「なんでそこで止まっちゃった?」

 

オト「書くことがなくなった」

 

アミュ「作文を書く前に、ある程度構想考えた?このテーマで話を広げられるイメージがあった?」

 

オト「いけると思ったけど、書き始めたら分からなくなった。」

 

アミュ「どうする?このままそのテーマで書く?それとももっと話を広げられそうなテーマに変えてみる?」

 

オト「一回変えてみる」

 

どんなテーマにすれば

自分の体験談も交えて書きやすいか

一緒に考えた。

 

ということは、まずは

どんな体験談を書きたいか。

を考えて

そこからテーマを決めた。

 

 

アミュ「書けそう?」

 

オト「うん」

 

 

 

 

しばらくして

「出来た!」と。

 

 

今度はペンが止まることなく

最後まで一気に書けたよう。

 

 

そして作文を読ませてくれた。

 

 

 

「幸せ」

「お母さん」

「○○になって欲しい」

 

そんなワードが書かれていて

 

母さんほっこりしちゃった☺️

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ、誤字脱字直そうか!!😅