中2松江塾【初代公認】ママブロガー♪アミュのドタバタ「音」日記

松江塾との出会いに感謝!色々な出会いに感謝!

我が子ながら凄いなと思うこと。

久しぶりに音楽ネタ。

 

楽譜の話。

 

私もオトくんもクラシック畑ではないので、

楽譜は簡単なレシピぐらいの感覚。

 

試験とか受けるときは、もちろん楽譜通りに仕上げる必要がありますが

それ以外はどんどんアレンジを加えます。

 

それで、オトくん

まさかの楽譜を見ながら弾けないんです。

譜読みはします。

一度譜読みをして、音を確認したら

もうオトくんの頭の中には音がインプットされていて

楽譜がなくても練習出来るんです。

脳内で処理できているので、そこに目からの情報(楽譜を見るということ)が入るとぐちゃぐちゃになるそうです。

 

その感覚自体は分かるんだけど、

インプットする速さと

正確さに

いつもびっくりします。

 

暗譜のスピードが凄いです。

 

そして私はいつも思う。

その記憶術、勉強にも応用出来ないものなのか?と。

こんなことあり得ないけど、勉強も全て楽譜だと思えば…なんて笑

 

でも何かしらヒントにはなるかも!

今こうして言語化することでなんだか新たな可能性を感じました!