中2松江塾【初代公認】ママブロガー♪アミュのドタバタ「音」日記

松江塾との出会いに感謝!色々な出会いに感謝!

これは我が家のやり方

昨日、オトくんが練習中に

 

「ここ無理!ぐちゃぐちゃになる!変えたい!」

 

私に言ってきた。

 

機嫌も悪かったし、

イライラしている様子。

 

こういう時に私はチャンスだと思っている。

 

リアルに伝えられるから。

 

 

「この今の状況を勉強で考えてみて!

 

例えば、

全く知らない単語50個を

明日テストするよ!って言われて

目の前の単語をさっと眺めただけで即無理!って言ってる状態だよ。

そりゃ無理でしょうね。

なんの努力もしてないもん。

明日テストだ、ってなれば、どうするよ?

覚えようと必死になるでしょ?

自分なりに考えるでしょ?

 

何故今の時点で無理だと決めつける?

まだ時間はある。

ギリギリまで努力してそれでもダメなら考えればいい。

今ではない。

 

そもそも、何とかしてやろうって

工夫も出来てないよね?

今までもこういうことは何度もあったけど

どうやって乗り越えてきたか思い出して!

 

最終的にどうしようが

私は知ったこっちゃない。

努力して仕上げようが、回避しようが。

 

自分で考えな!」

 

こんな感じで私の思いは伝えた。

 

 

 

すると、黙々と練習してた。

スイッチ入った。

 

 

中学1年生。

もう自分でもちゃんと分かっているんだよね。

 

けど、まだ時々こうやって

スイッチ入れて欲しいんだろうなって。

 

 

練習後の自学も集中出来ていました。

 

 

何度でもスイッチ押してあげるさ。