中2松江塾【初代公認】ママブロガー♪アミュのドタバタ「音」日記

松江塾との出会いに感謝!色々な出会いに感謝!

関西が盛り上がっています!!

野球のことは詳しくないけど

 

今回の日本シリーズ

気になっていました。

 

終戦までもつれ込み

 

最後は阪神に軍配があがった!

オメデトウ!!

 

 

野球じゃないんだけど、

オトくんが小学生の時に指導していただいた

コーチの言葉。

 

「スポーツの世界では

優勝出来るのはたった1人(1チーム)。

2位でも1回は負けている。

だから負けることを恐れずに戦うんだよ!」

 

 

初めての試合を控えた

みんなへのエールです。

 

負けたらどうしよう…

と不安になるなら

その不安がなくなるまで練習すればいい。

 

もし負けてしまっても

優勝以外はみんな負けているんだ。

 

 

負けた悔しさは

今後の糧になっていく。

 

悔しいという気持ちは

頑張っていたからだ。

 

 

 

 

このコーチ、

凄く厳しくて

ものすごく怒るし

けど

その分ものすごく褒めてくれた。

 

だから

そこに通っていた子ども達はみんな

コーチが大好きで。

 

私もコーチの大ファンでした。

 

結局スケジュールが合わなくなって

そこは辞めちゃったけど

本当に良い経験をさせてもらいました。

 

 

どの世界も

厳しいのは当たり前。

 

楽な道なんてない。

 

じゃあ何か。

 

日々の積み重ね。

 

ほんとにそれしかないよね。