中2松江塾【初代公認】ママブロガー♪アミュのドタバタ「音」日記

松江塾との出会いに感謝!色々な出会いに感謝!

学校で学ぶこととは。

 

真島先生のこの記事を読んで

小学校の時の事を思いだしました。

 

オトくんが小学1年生の時。

 

初めての家庭訪問で

先生が話された内容。

 

オトくんに対してということではなく、

先生の方針として。

 

「勉強が出来なかったら塾に行けばいい。

泳げなければスイミングに通えばいい。」

 

今の学校教育はそうなのか…

と思ってしまいました。

 

 

高学年になった時も、

 

こちらも最初の参観日の後の懇談会で

担任の先生が

 

「差別はしませんが、区別はします。」

 

と。

 

うーん。

 

で、実際どうだったかというと

その先生は

あまりにも男女区別をするので

 

子ども達が不満を感じて

 

先生に話し合いを求めるところまで発展しました。

 

 

そういうのも含めて

学校生活は色々社会勉強にもなっているんですかね。