中2松江塾【初代公認】ママブロガー♪アミュのドタバタ「音」日記

松江塾との出会いに感謝!色々な出会いに感謝!

自分でスイッチをONにするために。

新学期が始まって3週間。

 

そろそろ疲れが出てくる頃かなと思っています。

 

もう今まで何回言ったか分からない

いつものセリフ。

「寝る時間から逆算して動かないとあかんよ!」

 

ここ数日、

それが全然出来ていなくて

と言うのも夕方には電池切れになってしまっていた。

 

少しだけ寝かせると、

起こした時に機嫌が悪い。

 

それでも時間はもちろん待ってくれないので

私は焦ってしまう。

 

こんな時私は冷静に話をする。

 

オトくんの頑張りをまず認める。

そして、少し先のことを考えて動いた場合は

余裕が出来るよね。ってことを伝える。

 

昨日は1日何も言わずに過ごしてみた。

ちょうど塾の授業がない日だったので

私もいつもより余裕がある。

 

あれだけ伝えても

相変わらず動き始めるのが遅い。

私も言いたくて仕方ないけど我慢。

宿題の提出日で、

ワークが少しだけ残っていたのは知っていた。

さて、どうする?

 

「宿題何時まで?」

と私に聞いてきた。

それがスイッチになり

宿題も含め、

その日のやるべきことを終わらせて

いつもより早く寝ることが出来た。

 

きっとこれからもこんなことの繰り返しだと思う。

気長く、根気よく、

お付き合いしようと思います。